ひろみち日記詳細
海外行政視察報告 B
ハイ・ジャパン 大韓航空の連合商品もランド会社
グッド・ジャパン アシアナ航空系ランド会社
モドゥツアー 韓国から海外へ送客実績2位の会社
ハナツアー 韓国から海外への送客実績1位の会社
モノリンク 韓国内1000店舗以上の日本食レストランに業務用食材を卸している会社
以上 5社のその取り組みを伺い、また韓国における日本茶の現状、今後の展望についてを、韓国在住の世界茶文化研究所 長田様より 説明を受けました。
韓国からの旅行者からすると
日光も見れる 静岡IN 茨城OUT。 茨城IN 静岡OUTが一番よい。
また 仙台〜成田 から、 静岡〜成田 のラインも東京に静岡が近い為 有利。
3月以降 6月まではいくら安くても日本にはいかなかったが、6月後半〜9月は、すこしづつ 増えてきている。今は安ければ行くが、静岡だけではあまり商品として出ない。東京は見どころは、やはり多いし、交通が便利で一人で回れる。金沢 京都も観光地を巡る1日乗り放題のバスがある。
日本国各県から、ランド会社は補助をいただいている。
当然 ランド会社としては、補助体制の充実した県とタイアップをしてししまう。
静岡県はもっと、効果的に予算を使っていただきたい。
他県の補助体制に負けてしまっているのでは。
静岡県だけの2泊3日の温泉の商品を作りたい会社のご意見は、送迎を安くやってくれるホテルがないと難しいとのこと、県内ホテル バス会社が、インバウンドについてよくわかっていないのではと。東京までの送迎も高すぎるとのこと。静岡の知名度を、もっと韓国であげていくのには、まず、安くしないと上がらないのでは。
2010年 全体の送客人数 130万人中 日本は32万人(24%)
2009、2010年と訪日客は伸びていたが 3月11日以降 激減。日本へ送客分は東南アジアへ。
韓国はLCCが、増える状況にある。低価格航空運賃となり、成田、東京 中心だけになってしまう恐れがあるのではと。
静岡を、もっと アピールしなければならないのでは。
日本へのリピーターは韓国からは多い割りに商品は、増えていない。静岡県には、すばらしい観光地や温泉やクルーズなどが多くある長い期間でのアピールが必要では。又 何回いっても、いい場所、満足できる場所という口コミが広がれば 個人旅行者が増える。認知度が 高くなれば、静岡空港利用度も上がり。自然に便数もふえるのでは。
旅行現場 現状研修から 静岡空港活用増への考え方など多岐にわたり、各会社から提言していただきました。
update : 2011-10-08 02:13:37
by : 中野ひろみち後援会事務所