ひろみち日記詳細
自衛隊静浜基地後援会総会
本議会 一般質問3日目。
一般質問4名、議会運営委員会、日中友好議員連盟総会
商工会議員連盟総会と会議が続きました。
夕方、藤枝の小杉苑にて、自衛隊静浜基地後援会総会に参加させていただきました。会長様の御配慮で、後援会会員にもさせていただきました。
総会後、基地司令出水様の講話があり、自衛隊の大震災への支援現状のご報告を聞かさせて頂きました。
被災直後からの短期間の被災地松島基地の復興のお話から、被災地支援の報告がありました。
また全世界が驚嘆した短期間での被災地支援自衛隊10万人体制の組織作りの報告もありました。
それは、統合任務部隊の組織編成とのこと。
陸災部隊、海災部隊、空災部隊、連絡調整部隊、在日米軍連絡、当該県知事連絡等を一人の指揮官でまとめる
特別な緊急時組織だそうです。
今回は陸災部隊が7万人、海災部隊が1万人、空災部隊が2万人。
生活支援、捜索救援、航空、復旧支援の大きく4支援とのこと。
特に今回は自治体が壊滅状態のために、被災状況をまとめることができず、どういう要望があるのか分からない状況の中、自衛隊がその役割も果たしたとのこと。
生存者救出の3456名、遺体搬出665名。
多くの生存者を救出、孤立している被災者の救出のも活躍しました。
貴重なお話を聞かせて頂きました。
日本を守る仕事の自衛隊隊員皆様、ありがとうございます。引き続きの支援活動、宜しくお願い致します。
update : 2011-07-01 00:00:00
by : 中野ひろみち後援会事務所