ひろみち日記詳細
スマートインターチェンジ
東名高速焼津インターチェンジと吉田インターチェンジの間に新インターチェンジの候補地が昨年焼津地区、藤枝地区、大井川地球と地元説明会にて報告され、また焼津市役所大井川支所においても候補地周辺の地元住民を対象に地元説明会も開催され経緯、スマートインターチェンジの形式、バス停の位置など検討状況の報告が昨年行われました。スマートインターチェンジとは、ETCを使用して出入りができれインターチェンジのことです。コンクリートから人へのスローガンで政権はかわりましたが、県は志太地域において、その整備効果からも新インターチェンジは継続事業に位置づけられています。富士山静岡空港の開港にともなう今後の志太榛原地区の振興からも、又交通ネットワークの新形成につながる重要な社会基盤としての新インターチェンジの早期運用を強く要望をしています。
候補地は焼津市立大井川西小学校近く市道藤枝吉永線と東名高速道路が交わる場所です。道路の混雑緩和としては、富士見橋1日約三千台混雑減少見込み、吉田インター接続道路1日約三千台減少見込み、焼津インター接続道路1日約一千台減少見込みを試算しています。完成のあかつきには地元の皆様にも、とっても便利にも、なりますね。
update : 2010-04-19 22:40:33
by : 中野ひろみち後援会事務所