ひろみち日記詳細
空き家対策の進捗状況について
焼津市空き家の適正管理に関する条例が、今年2月市議会定例会にて制定されました。この制定により、改めて5件の老朽化した空き家の持ち主への指導・助言を行うことができました。そのうち一件は、所有者自ら建築資材の飛散防止措置を行い、来年の夏までには、解体する旨の回答が得られました。
一方、著しく危険な状態である一件の空き家の所有者には、遠隔地にお住まいなので直接お伺いし、是正にむけ指導をさせていただきましたが、改善がみられないため条例に基づき勧告を行いました。さらに、この空き家が周辺に害を及ぼす可能性が高く緊急の必要があることから、建築資材の飛散防止のための緊急安全措置を行う予定にしています。また、勧告を行った所有者に対しては、所有者の是正に対する意思を見極めた上で、空き家審議会の意見をお聴きし、命令や氏名などなの公表及び代執行などの行政処分を進めていきたいと考えております。
今後も市民の皆様からの情報提供などにより、危険な状態である空き家を確認した場合、条例に沿って指導・助言を行い、まずは所有者自らが是正を行っていただくよう努めてまいります。
update : 2014-09-25 12:11:37
by : 中野ひろみち後援会事務所