ひろみち日記詳細
総合防災訓練が実施されました。
8月29日(日曜日)焼津市全域で総合防災訓練が実施されました。78の自主防災会が焼津市にあります。各自主防災会の提案された防災訓練が各地域にて実施。私は、午前8時過ぎに防災センターに。それから、第6自主防災旭町区の津波避難タワー会場の要援護者救助訓練並びに第18自主防災会の倒壊家屋からの救助訓練を現地視察させていただきました。また視察から防災センターにもどり災害対策本部の運営訓練の報告を受けました。
今回の総合防災訓練は、全焼津市で約51000人参加で実施されました。総合防災訓練は、地域防災力の強化を主な目的に毎年計画されています。
阪神淡路大地震の際、救助された方は約35000人、その内、公的機関に救助(公助)されたかたは約600人、全体の約1、7%、その外は(自助)自力での方約68%、(共助)近くの住民や友人などに助けられた方約30%。
阪神淡路大地震の教訓で、全国で(自助)(共助)の強化での総合防災訓練が行われるようになりました。
これからも、更なる地域防災力の強化が必要ですね。
まだまだ暑い中、お疲れ様でした。これからも、宜しくお願いします。
また、(公助)行政としても、更なる防災力の強化推進を図ってまいります。
update : 2014-08-31 18:06:21
by : 中野ひろみち後援会事務所