ひろみち日記詳細
復旧トンネル建設へ
昨年10月の台風26号で道路が、沈下し通行止めが続いている焼津市内大崩海岸沿いの県道静岡焼津線路の復旧について、被災した場所を迂回した約1キロメートルのトンネル建設に決定しました。
被災後、市としましても、国、県に早期復旧をはじめ地元対策を国、県に強く要望していくとともに、定期的対策会議を設け、地元小浜地区住民から被災後の生活環境整備についてのご要望をお聞きし、タクシーでの児童生徒送迎等その対応に全力を注いで参りました。
小浜地区の皆様が改めての要望に市役所に来ていただいおり、一番の地元要望はトンネル建設での復旧を強くいただました。これを受け、すぐに市と地元自治会役員並びに地元東益津地区選出市議会議員松本氏と静岡県に復旧事業トンネル建設要望をさせていただきました。
結果、総工費約30億円、来年3月から約3年間で完成予定。
本年5月に静岡県から災害復旧事業としての適用を国土交通省に申請となりました。
地元東益津地区、現場小浜地区の皆様との中にはいって意見調整にご尽力いただきました永田自治会長はじめ自治会役員の皆様方、松本市議会議員には大変お世話になりました。
トンネル建設決定、査定のための国土交通省が現地調査で来焼。ここまで、これましたのも上記関係各位の熱意と行動力の賜物と感謝申し上げます。
トンネル完成予定まで3年。
地元の生活環境対策にも更なる研究、対応を検討して参りたいと思います。宜しくご指導お願いいたします。
update : 2014-07-15 10:32:37
by : 中野ひろみち後援会事務所